本Webサイトについて

 

■ 目的

  コミュニティの最小単位となるマンションの住人へ、その生活の場の情報(管理組合、自治会など)を提供する方法としてインターネットの可能性の研究のために、本ホームページを開設し ました。

■ 経緯

 本Webサイト開設当初は、コープ野村南流山弐番街に関する情報がほとんどでした。ある日、「集合住宅をとりまく地域の情報も重要」 ということに気付きました。そして運動不足の解消も兼ねて自転車に乗り、「知らないことばかりだ なあ」と驚きながら南流山地域の取材を始めました。そのうち、モーターサイクルで南流山地域を離れて遠征取材もするようになり、コンテンツも増加していきました。そしてホスティングサービスの低価格化 に後押しされてminami-nagareyama.orgというドメイン名を取得し、プロバイダ提供のホームページから引越ししました。こうして『南流山通信』が開設され、その下 に『南流山弐番街』 が同居することになりました。

■ Webサイトについて

 本Webサイトにはコープ野村南流山弐番街の管理組合や自治会に関する情報が掲載されていますが、それらの組織の公式のWEBサイトではありません。
 Webマスターは管理組合の保全専門委員会*の委員で、元自治会長、元管理組合理事長(2006年度)です。

*保全専門委員会は第2回大規模修繕工事の完了により2012年3月末で解散しました。(追記)

2007.8.15改

市川 誠