リフォームマニュアルの更新履歴

 

【改定版について】

 マニュアル発行後、TESの新機種発売、TOTOのユニットバスのモデル・チェンジなど、具体的な情報提供を重要とするマニュアルでアップデートすべき事項がでましたが、ページ数の多い本マニュアルを改訂版として全戸に配布するのは経費の負担となることから、pdfファイルとして登録しました。

【リフォーム・マニュアル 「リフォーム事例」について】

 ユニットバス集中リフォーム工事を利用し、ユニットバスを含む洗面所のリフォームを著者が実施したことからその工事記録を含め、リフォーム用の製品を選んだ過程の紹介を含め、『南流山弐番街:リフォームマニュアル - リフォーム事例 -』としてまとめ登録しました。 (2009年7月13日改定

【NAXとTOTOのユニットバスの比較資料】

INAXとTOTOのユニットバスの比較資料(278kB)を作成しました。(「リフォーム事例」にも追加収録)

【改定三版について】 (2009年8月18日)

 他マンションの方にも参考となる情報を加え、全面改定し、総ページ数は倍増しました。
・ リフォームで検討したい+αの要素を「0. リフォームに関するお話」の章として追加。
・ 「1. コープ野村南流山弐番街の現状」を、設備的に共通する他マンションにも参考となるように改定。
・ 「2. 水周り設備」は長寿社会対応住宅設計指針の内容に照らし合わせてリフォーム上の配慮点を整理
・ 「2.5 キッチン」の章はコンロなどの周辺機器の解説を充実。
・ 「5. 防犯」の解説の内容を充実。
・ 【技術資料】の内容も一部改定

【他マンション管理組合の皆さんへ】 (2009年8月24日)

【改定三版の小改訂について】 (2009年10月5日)

 照明の色温度に関する事項を追記しました。