南流山周辺の地図情報

 

 Google マップが公開されています。下記に南流山でリンクしておきます。Googleマップで表示される情報は最新のもので なく、若干、遅れ(例えば木の交差点 から江戸川寄りの道路が木地区一体型特定土地区画整理事業で大きく変わったのに表示の地図がそれにおいついていない時もあり)がありますので、その点は注意する必要があります。

南流山

Google Earth Google Earth
 
プログラムをインストールすると宇宙から南流山までが見られます

 

 流山市は千葉県の東葛飾地域(松戸市、野田市、流山市、鎌ケ谷市を含む)に対応し、千葉県東葛飾地域整備センターの管内とされています。各地域整備センター・整備事務所管内図から「東葛飾地域整備センター管内図(道路・河川・急傾斜)」の地図を入手できます。

 

南流山駅周辺ガイドマップ

[クリックすると拡大表示されます]
 JR南流山駅の北口に左の写真の「南流山駅周辺ガイドマップ」が掲示されています。 公共施設のトイレのある場所が紹介されています。

 

南流山地区社協発行の地域関連情報

「しあわせ南流」(34号)
『しあわせ南流』(34号)

 南流山地区社会福祉協議会の会報『しあわせ南流』(34号)で特集「南流山2007」が組まれ、南流山の歴史、現在の人口、1947年と2007年の南流山地区の変化を空中写真で比較、南流山周辺の散策場所の案内、公共施設、学校・幼稚園、交通機関を紹介しています。
 左の図にpdfファイルをリンクしてありますのでご利用ください。(地域へ配布の会報は白黒印刷でしたが、カラー版が得られます。) 
 南流山地区社協主催の『第3回南流山展』(2005年)での配布物として『南流山散策マップ』を制作しました。 大きなサイズの地図が下記の地図にリンクを張ってありますのでダウンロードしてご利用ください。


南流山散策マップ(1.5MB) 

 

 

木地区の再開発

 「つくばエクスプレス沿線の整備事業」の対象となる4地区のひとつとして木地区があります。木地区は千葉県による流山都市計画事業木地区一体型特定土地区画整理事業として実施されるもので、千葉県東葛飾地域整備センター 流山区画整理事務所が南流山駅の近くにあります。

 『戸建て住宅地を中心に、主要地方道沿いと集合住宅地に商業系を含む利便施設や中高層住宅を立地・誘導することとし、「子供とお年寄りが安心して住み続けられるまち」を目指して、江戸川に面する豊かな自然を活かし、多様な世代が安心して暮らせる住宅市街地を形成していきます。』

流山市のまちづくり推進課のホームページの「沿線4地区の概要」に土地利用計画図が掲載されています。