南流山自治会

 

■ 自治会の概要

 南流山自治会は南流山6丁目、7丁目、8丁目にまたがる南流山地域最大の自治会です。会員数は約1200人と聞きます。
 江戸川クリーン作戦や夏祭りなどの定例の行事の他、これまで南流山の他自治会と協力してつくばエクスプレスの快速停車に関する要望書提出(末尾参照)など、さまざまな活動を行っています。

■ 外灯整備のこと

 「外灯は市が設置している」と思われている方が多いのではないでしょうか? 実は、外灯の管理は地方自治体によって異なり、流山市では自治会が自治会予算から費用を捻出して設置・管理し、流山市はこれに補助金を出す方法がとられています。
 南流山自治会管轄の外灯は図1のように非常に数が多く、外灯の経年劣化や「外灯が暗い」という苦情への対応のために60Wのより明るいものへの更新を行っていますが、南流山自治会の予算のかなりの部分をこれにとられているのが実際です。
 「私は自治会の活動に興味がないから」と自治会員となられない方がいますが、自治会員となって納めていただく自治会費が外灯の整備となって皆さんの防犯に役に立っている訳です。南流山の6丁目、7丁目、8丁目にお住まいの方で自治会員となられていない方、是非、自治会に加わってください。

図1 南流山自治会管轄の外灯(南部自治会管轄は図の白抜き部分)

■ 活動拠点

 南流山自治会の活動拠点は南流山6号公園前の南流山自治会館です。この会館は昭和61年竣工でステージ付きの大広間(48畳)、和室10畳2間、キッチン、トイレが備わり、南流山自治会の様々な行事、地域の住民の様々な活動での利用、「すいせんの会」によるボランティア活動、また、選挙においては選挙会場として使用されます。


南流山自治会館
南流山8-8-3
TEL 7159-6406


会館入口に設置された開館までの経緯

■ 行事の概要

  南流山自治会の年間活動は、夏祭り、餅つき大会、春の江戸川クリーン作戦、秋のゴミゼロ作戦、年末特別警戒パトロールが実施されています。
 南流山自治会では地域の皆さんが談話を楽しんだり、将棋や囲碁を楽しめるように懇親の場として毎週月曜日の午前10時から午後4時まで南流山自治会館を開放日としています。
 南流山地区社協で紹介される第3月曜日に開催の地区ボランティアの「水仙の会」による『ふれあいサロン』もここで開催されます。午前10時から午後3時までで催し物や昼食(会費300円、事前申込み不要)で楽しい時間を過ごせます。


ふれあい寄席


餅つき大会

■ 広報活動など

 南流山自治会からの連絡(流山市役所などの公的機関からの連絡を含む)は、自治会の班長さんを通して回覧板や配布物として自治会員の手に渡ることになります。また、自治会は自治会館の前の掲示板の他、各所に掲示板を配置し、そこに掲示することになっています。


南流山自治会館前の掲示板


ライオン公園入口の掲示板


グリーンパーク南流山の福祉会館側


南口第一自転車駐車場の掲示板

 

【活動について】