『つくばエクスプレス快速列車の南流山駅停車に関する要望書』提出

南流山自治会、 南流山南部自治会、 南流山東町会、 南流山一丁目自治会、
南流山壱番街自治会、 南流山弐番街自治会、 木自治会


 『つくばエクスプレス快速列車の南流山駅停車に関する要望書』、皆さんのご協力により、7,014名の署名が集りました。平成15年12月19日、各自治会代表が首都圏新都市鉄道株式会社へでかけ、高橋社長と面会して要望の背景を説明の後、要望書と署名簿を手渡しました。

 皆さんのご協力を感謝いたします。

 

『つくばエクスプレス快速列車の南流山駅停車に関する要望書』

 平成十七年秋のつくばエクスプレスの開通は、我々、南流山地域の住民にとって長年、待ち望まれたものでした。
 さて、開通に向けて既にご検討を開始のことと思いますが、快速列車の南流山駅停車を要望させていただきます。この理由として地域住民の利便性、そして住宅公社の木地区開発による将来の人口増への対応があります。また、南流山駅に快速列車が停車することは、研究学園都市のつくば駅、東北・上越新幹線の乗換駅となる大宮駅、幕張新都心の京葉線海浜幕張駅の効率的な接続サービスを提供することになります。これはビジネス利用の乗降客からも強く望まれることと考えます。さらに娯楽の面では東京ディズニーランドのある舞浜駅への利用客に対してよいサービス提供となると考えられます。
 つきましては、何卒、今後の列車の運行計画に本要望を反映していただけますようお願い申し上げます。

平成15年12月19日

首都圏新都市鉄道株式会社 代表取締役社長 高橋伸和 様

南流山自治会
南流山南部自治会
南流山東町会 
南流山一丁目自治会
南流山壱番街自治会
南流山弐番街自治会
木自治会