南流山の自治会

 

 

南流山連合納涼祭2023

 開催日:8月19日(土)、20日(日) 午後6時30分〜9時、開催場所:南流山中央公園

* * * * *

・ 2022年度の「南流山連合納涼祭 2022」は南流山中央公園で8月20日()、21日()の開催を目指して準備開始しました。そして南流山小学校の5年生、6年生から6名の児童の皆さんが太鼓の叩き手として応募してくれました。
 しかし、新型コロナウイルス感染症の第7波となり、感染拡大を防ぐため、「南流山連合納涼祭 2022」の開催の中止決定がされました。
 太鼓の叩き手として応募してくれた児童の皆さん、盆踊りの踊り手として準備を始められた婦人会の皆さん、ありがとうございました。
 新型コロナウイルス感染症を心配しないで「南流山連合納涼祭」を開催できる日がくることを願いましょう。

・ 2021年度の「南流山連合納涼祭」も新型コロナウイルスへの対応として開催が見送られました。

・ 2020年度の「南流山連合納涼祭」は新型コロナウイルスへの対応として開催が見送られました。

* * * * *

南流山連合納涼祭2019

 開催日:8月10日(土)、11日(日) 午後6時30分〜9時、開催場所:南流山中央公園

  南流山地域の毎年恒例の盆踊り大会「南流山連合納涼祭」、令和元年は8月10日(土)、11日(日)に南流山中央公園で開催されました。今年度から南流山自治会、コープ野村南流山壱番街自治会、南流山弐番街自治会に加え、木自治会が参加し、各自治会の自治会員の皆さんが南流山中央公園に設営された各自治会のテントに来られ、抽選などを楽しまれていました。
 南流山小学校の有志の児童が叩いてくれる盆踊りの太鼓のある櫓を中心に、地域の婦人会の皆さんをはじめ、多くの方が盆踊りの輪に入って楽しまれていました。また、小さなお子さんが盆踊りの音楽に合わせて踊っている姿には心が和まされました。
 8月10日は午後7時30分からの盆踊りの休憩時間、南流山中学校の吹奏楽部の皆さんが素晴らしい演奏を披露してくれました。また、8月11日の午後7時30分からの盆踊りの休憩時間はフラダンスサークルMakahou (マカハウ)の皆さんが楽しいフラダンスを披露してくれました。両日とも休憩時間の中で子ども達にアイス菓子が配って楽しんでいただきました。


南流山自治会館での南流山小学校の児童の太鼓の練習

【南流山連合納涼祭2019の状況】


櫓の上の太鼓を叩いてくれている南流山小学校5、6年生の有志のメンバー


南流山中学校の吹奏楽部の皆さんによる演奏


フラダンスサークルMakahou (マカハウ)の皆さんの踊り


流山市消防団の車両展示


自治会のテント設営状況

【南流山納涼祭の開催に対してご寄付をいただいた皆様】

 

【これまでのニュース】

【南流山連合納涼祭】

 毎年8月、南流山中央公園で「南流山連合納涼祭」を地域の自治会の協力で開催しています(現在は南流山自治会、南流山壱番街自治会、南流山弐番街自治会)。その開催は令和元年で第36回を数えます。平成17年から盆踊り大会の早い時間の太鼓を南流山小学校の児童が叩くようになり、平成23年からはすべての時間を南流山小学校の児童だけで叩いています(南流山小学校、ご父兄の皆さんのご理解を感謝します)。

■ つくばエクスプレスに関する要望書

 南流山自治会、南部自治会、東町会、一丁目自治会、南流山壱番街自治会、南流山弐番街自治会、そして木自治会の協力で地域の皆様から7014名の署名をいただき 、平成15年12月に首都圏新都市鉄道(株)に「つくばエクスプレス快速列車の南流山駅停車に関する要望書」を提出したことを「会報 南流山」(1号)で報告しました。それから1年3ヶ月経ち 、首都圏新都市鉄道(株)から平成17年3月28日に南流山駅に快速列車が停車することが発表されました。署名にご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。
 つくばエクスプレスの運行計画は首都圏新都市鉄道(株)のホームページに掲載されています。また、「会報 南流山」(2号)でもわかりやすくまとめましたのでご覧ください。
 平成17年の南流山盆踊り大会の報告は「会報 南流山」(3号)、平成18年の南流山盆踊り大会の報告は「会報 南流山」(4号)で紹介しています。

 

地域の市民活動

  • 井崎市長に「神明堀の臭気対策に関する要望書」、「南流山中央公園の管理に関する要望書」、「南流山中央公園前の道路へ安全対策について」(見通しの悪い道路交差部にミラー設置について)が南流山連合から提出されました。(2004.2.20) → 神明堀の浚渫の着手について市役所から連絡(2004.2.26)が入り、浚渫が実施されました。
    下水道への未接続の建物がまだ、一部で残っていることが神明堀の悪臭の原因ともなっていることから、「南流山地域からのお願い」の文書を作成し、下水道への未接続者へそれが渡るように市の下水道業務課へ提出しました。(2004.5.24)
    中央公園については市で池のゴミさらいなどが行われ、改善されてきました。
  • 署名をいただいた『つくばエクスプレス快速列車の南流山駅停車に関する要望書』を首都圏新都市鉄道(株)に提出しました。(2003.12.19)
  • 市役所に「木交差点の近くの車止め縁石の改善について」が南流山自治会から提出されました。(2003.12.8) → 改善されました
  • 井崎市長に「南流山7・8丁目交通安全対策について」が提出されました。(2003.12.4)
    2004年4月から5月にかけて対策工事が実施されました。今後、この対策工事のフォローを行い、生活道路の安全確保に取り組まれていく予定です。
  • 南流山連合協議会の広報紙 『会報 南流山』(Vol.1) 発行 (178kB)

 

■ 流山市自治会への加入へのご案内(流山市コミュニティ課)

 個人情報の関係から本Webサイトでは各自治会長の連絡先は掲載していません。自治会に加入をご希望の方は、お住まいになる住所を連絡してコミュニティ課で自治会の連絡先をご確認ください。

【参考】