停車・駐車場、高速道路のアクセス

 

南流山駅周辺の駐車、停車場所

■ 駅前の一時停車場所

 南流山駅への送り迎えの自動車のための停車場所が、つくばエクスプレスの南流山駅前の道路の左右にあります。

■ 南流山駅周辺の有料パーキング

 南流山駅周辺に有料パーキングが増えました。店舗に隣接の駐車場は集客のために必要不可欠ですが、中には「今後の開発のつなぎではないか?」と思われるものもあります。


千葉銀行隣


[クリックすると拡大表示されます]


CO-OP [クリックすると拡大表示されます]


4丁目 [クリックすると拡大表示されます]


2丁目(マルヤ前)


[クリックすると拡大表示されます]


マルヤ

[クリックすると拡大表示されます]

 

高速道路へのアクセス

 首都高速道路の高速道路6号三郷線(経由して中央自動車道、東名自動車道)、東京外環自動車道(経由して東北自動車道、関越自動車道)の最寄のインターチェンジは三郷インターチェンジで す。南流山から約4km、自動車で15分ほどの距離です。ただし、週末は流山橋で渋滞が発生し、特に三郷ICから南流山に向かう場合、午後8時頃まで(ゴールデンウィーク、シルバーウィークなどは午後10時頃まで)は南流山に到着するのに40分程度かかる場合があります。急いでいる場合は流山ICで降りることをお勧めします。(『広報ながれやま』(平成21年9月15日、1194号)で、「江戸川新橋道路」について周辺の自治会と住民と合意がとれ、道路構造を平面交差から高架交差構造への変更を千葉県に要請することになったという記事がありました。橋の建設には最低10年はかかることでしょうから、渋滞解消は早期には望めませんが、一歩、前進しているといえます。)
 常磐自動車道(経由して北関東自動車道、磐越自動車道)の最寄のインターチェンジは流山インターチェンジ(平成4年3月開通)で す。県道松戸-野田線(流山街道)を北上して約15分です。
 なお、流山インターチェンジ近くに基点がある松戸野田有料道路は2007年10月1日に完成から30年経過して償還完了となり、無料開放されました。また、松戸三郷有料道路(1980年4月1日に供用開始)は2008年10月26日に無料開放されました。(千葉県道路公社)
 首都高速道路のWebサイトで高速道路のロードマップを入手できます。

 

流山橋(草加・流山線)
・時間帯によって渋滞あり


三郷インターチェンジ進入路(IC入口(西))
 


流山インターチェンジ入口


インターチェンジに入るのに
流山有料道路の料金がかかります

 

【リンク】